資格勉強と関係無いですが


まったく資格勉強と関係無いですが…、


最近、auで、使ってもいないパケット通信料が請求されたので、
電話で問い合わせたところ、


こっちが、「データ通信をしてないのに、請求されているので、調べてください」と聞いてるのに、
担当者は、「お客様が使ってもいないパケット代が、請求されるはずが無い」の一点張り。


あげくのはてに、「日ごとのパケット明細書を送るので、それを見て、改めて連絡してください」と、
的はずれな事を言われる。


「いや、それを送ってもらっても、その日に、このパケットは使ってません、と、
また同じ問い合わせをしなければならないから、そちらで調べてください」と言っても、

 
「自分には権限が無い」「決まりなので」と、
マニュアルどおりの応対しかせず、まるでロボットのよう。


さすがに頭にきて、声を荒げてしまったんですが、
こういう連中って、マニュアルどおりに対応するのが当然、と思ってるんだろうなぁ。


  
別件。 


スカパー!オンデマンド」に申し込みをしようとしたら、
職業選択欄の選択肢が、


・ 会社員(管理職)
・ 会社員(非管理職
・ パート・アルバイト
・ 農・鉱・水産業従事
・ 専業主婦・家事手伝い
・ 学生
・ 定年後フリー
・ その他


…自営業は? 「その他」なの?


質問を作るのは勝手だけど、親がサラリーマン、自分もサラリーマンだと、
自営でメシを喰ってる人がいる、という発想自体が、頭に浮かばないのか。


そもそも、行政書士で独立開業してる人だって、
上の区分だと、「その他」だもんね。


こんなアンケートを作った時点で、担当者の給料を下げて良いんじゃないかと思うんだけど、
これが、まかり通ってるってことは、疑問を持つ人が、社内にいない様子。

 

別件。
 

国の仕組み(税金や年金など)が、基本的にサラリーマン中心なので、
税務署や市役所の担当者によって、かなり的はずれなことを言われたりもして、


昨年の税務調査のとき、毎年の売上げの変動が大きいのを見て、
担当者が呆れたように「すごいですね…」と。 


別にすごくないし、失礼だろ。
あんたらみたいに、毎年、昇給があるわけじゃないんだよ。


なんか、ネットが普及したせいなのか、
同じ人間とは思えない”想像力のカケラも無い連中”が、増えてきたと思いません?