「AIで弁理士が失業」に異議 「そんなに単純な仕事じゃない」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6261411
 
資格稼業は、もうこのあたり、現実問題だろうなぁ。
影響は必ずあるし、必要とされなくなる資格も出てくるのは、確か。
 
資格だけで喰う、みたいなことは、
特殊な職種以外は無理、という前提でやっていくべき。
 
ただ、それをふまえてから、いろんな資格勉強をすることは、
地力の強化になるし、取得してからも資格にしがみつかなくて良くなるから、
むしろ、人生が楽しくなる。

今の仕事に、その資格を生かすが、今後の正解。



あさっては、「貸金業務取扱主任者」試験。
勉強は、かなり中途半端な状態だけど、受けるだけ受けてきます。
試験会場が近いのが、ありがたい。


合格してからも、毎年、行政書士試験は受けるなんて、豪語してたけど、
結局、今年も受けずじまい。
あのくらいの難易度になってしまうと、軽い気持ちで受けられないんだよなぁ…。